未熟者

☆宝物☆
2007年11月7日
小さな訪問者
2007年11月13日

未熟者

20071107-51oB4.JPG
最近の我が家での流行歌♪ 先日まで放送されていたテレビ番組「受験の神様」の主題歌です。TOKIOが歌う「本日、未熟者」という曲ですが、作詞作曲を見ると・・・ はい、やはりあのお方!ではありませんか(^^; 
 ある日の朝刊に 本日発売!中島みゆき『I Love You 答えてくれ』
収録曲を見ると、はいな!載っていました、この曲!さっそく購入し、二曲を聞き比べ♪♪♪ 長男、次男、長女、長女の友人はすべてTOKIOがいいと。私と家内はTOKIOも悪くはないが、伝わってくるものが非常に少ない(本家に比べると)。本家本元の方は最初から大迫力もので、その歌詞がひしひしと伝わってくるので、やっぱり後者! これって・・・年の差か?(~_~;)
  
    野望はあるか? 義はあるか? 
     情けはあるか? 恥はあるか?

 前作の「宙船」も我が家の・・・テーマソング、あるいは応援歌!?的な存在でしたがこの曲も、宙船を卒業した辺りの方への応援歌にぴったりです。私?はい、思いっきりこの曲に励まされています。
 野望? えぇ、夢はあります。儀、情け、そして、忘れがちなのが恥。世間に恥じぬ行動はもとより、自分自身に恥じぬ行動を、と心がけています。仕事に関してもそうですね。自分自身に恥じぬ仕事をしているか?自分をだましてはいないか?人生の歩き方はどうか?  
 中島みゆきさんの叫ぶような歌い方は、私の心へびんびん響いてきます。秋の夜長、静かじゃない夜もまた、時には格別です。