他人事では済まされない問題

船出・・・
2007年5月15日
無題
2007年7月6日

他人事では済まされない問題

人種
想像してください。もし、川から海水があふれ出し、畑や田にも海水が流れ込む。埋め立てをしているので、国土は広がっているはずなのに、海面上昇して国土は急激に狭くなっていく。米も農作物も育たず、生態系は大きく崩れはじめ、子どものころに話題になった「日本沈没」と言う映画のシーンが実際に目の前に現れたとしたら・・・?
 ツバルと言う国をご存知ですか?南太平洋に浮かぶ、とても小さな国です。地球温暖化による海面上昇で島は埋まりつつあるのです。海水の影響で主食の芋が育たず、他国へ移住せざるを得ない状況だそうです。
 運良くニュージーランドへ移住できることになった老人が、涙ながらに語りました。私はツバルを愛している。この国がなくなるのは、とても辛い・・・と。
 あなたはどこの国の人ですか? 私は日本人です。日本で生まれ、日本で育ちました。私のこの生まれ育った国が、なくなろうとしている・・・。 他人事では済まされない事実です。ツバルを救え!と一人の日本人が立ち上がり、懸命に活動されています。ツバルを救うため?でも、それは結果として、母国を救うことにもなります。ツバルに生きる一万人の人、と言うタイトルで新たなプロジェクトも動き出したそうです。私たちも、日常生活レベルで、自分ではなく子どもや孫、そのまた次の世代のために、この地球を愛し、環境を守っていかねばならない義務があると思います。チームマイナス6%運動、私たちも参加しています。一人一人が出来る何か、を、考えてみませんか? 中国の近代化により、黄砂も窒素参加物などを含んでいるとか?環境問題は地球レベルですね。