☆笑顔☆

いいかも?
2007年3月2日
卒業・・・
2007年3月3日

☆笑顔☆

笑顔
暖冬の関係でずいぶん温かい日が続きます。これ、喜んでばかりはいられないのですが・・・ でも、春はすぐそこまで来ています。耳を澄ませば、春の足音、聞こえて来るかもしれません。
 さて、いきなりですが、突然ですが、姿勢を直して読んでください。
   あ・え・い・う・え・お・あ・お
 はい、ゆっくり声に出して、口を大きく動かして、できれば「い」と「え」は頬をこめかみ辺りまで引き上げる感じで、大きくはっきりと発声練習です。
   あ・え・い・う・え・お・あ・お
 続けて
   か・け・き・く・け・こ・か・こ
順に五十音の発生が終わったら今度は早口で、さぁ
 あえいうえおあお かけきくけこかこ させしすせそさそ たてちつてとたと・・・
五十音、言い終えましたか?これ、学生時代に演劇部や放送部が発声練習でやっていたトレーニングなんですが、今、ほっぺ、どうです?何やらほっペが引きつっているような、妙にだるくて疲れたような・・・?
はい、大きな声では言いませんが、これは老化現象ですね(~_~メ)・汗
ご多分に漏れず、私も最初は頬が引きつりそうでした。でも、車の運転中とか、誰もいないときにやり続けると、案外疲れなくなってくるんです。するとね、気付いたんです。何気なく自然な笑顔になれる、って。作り笑顔ってありますが、とっさの作り笑顔でも、顔の筋肉が慣れている?ので、すごく自然な笑顔になれるんです。これ、女性の場合お肌のたるみや云々にすっごく効くのでは???それに、大きな声を出すというのは肺の運動にもなります。ぜひ続けてみてください! あ、関連事項ですが、深呼吸は皆さんどうされています?吸うのが先?はくのが先? 正解は先に「はく」んだそうです。肺の中の空気をすべてはき出すくらいに。そして、今度は肺にたっぷりと空気を入れ込んであげる。あ、でもゆっくりと、最初は控えめに、これを忘れずに!
 夜が明けるのもずいぶん早くなってきました。今までよりも少しだけ早起きして、近所の公園や川沿いを軽く散歩しながら、大きく深呼吸!山際から太陽が顔を出せば草木の緑も一段と光って、とても綺麗です。さぁ、春は新たなスタートの季節。あなたも何か始めてみませんか!?
 身体や心に気持ちいい事を!
 受験生を抱えてらっしゃる方、あと少しです。がんばってくださいね!