健康でいることが一番大切! そのための家づくり 体力づくり

YouTuber 第2作目 の第2弾! 公開しました! リノベ モデルツアー
2020年10月21日
この時期だからこそのリフォーム リノベーションのあり方
2020年11月8日

健康でいることが一番大切! そのための家づくり 体力づくり

秋晴れの気持ち良い日が続きます、が

朝夕はめっきりと冷え込んできましたね。

 

朝ランを始めて、もうかれこれ6年?7年?

コースは何通りかありますが、季節によって変えてみたりいろいろ。

 

いつも同じでは何なので、その時の目的によって

コースを使い分けています、でも

同じ時間帯に走っているので、いつも同じ人とすれ違います。

 

全く顔をそむけたままで挨拶してくれない方もいますが

ほとんどの方は笑顔で挨拶してくださいます。

 

「元気いいねぇ!若いっちゃいいね!こっちまで元気になるバイ」

 

そんなお言葉をいただいたりもします。

とは言えこちらは汗だくでぜぃぜぃ言いながら

死にそうな形相で走っているのですが^^;

 

ウォーキングをやっていたころ、姿勢を意識して歩いていました。

背筋を伸ばし、丹田の部分をぐっと入れ込んで

ダンスの時に習っていたすっと伸びる姿勢で。

 

すると犬の散歩をしていたおじいさんに

「颯爽と歩きよるね!見とって気持ちいいね!いや、うらやましいバイ!」

と言われたこともあります。

 

あはは、ちらっと何気に私がやってきたことをばらしてしまいましたね。

かれこれ16年、DSCJ統一級・L部門B級、S部門はCから一つ落としてD級です。

今年はD⇒Cへ!頑張るつもりがコロナで試合が軒並み中止で…

 

話がそれました。

元気な姿って、それを見ている人をも元気にするんだな?

それに元気なお年寄りを見ると、なんだかとても元気になれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、田んぼの中を走っていると女性の悲鳴か?叫ぶ声が聞こえ

慌てて駆け付けたところ、大声健康法をなさっておられるご老女の方で

「大丈夫ですか!?」と言う私に対して

(何!?誰!?ケダモノ!こっち来ないで!)みたいな顔で睨まれたことがあります。

 

ちょっと複雑でしたが、元気な人を見ると、元気になれます^^;

 

ところが最近よく見かけるのが、路面に落ちたマスク。

このマスクって、紙製品もしくは綿とか絹という自然素材ならまだしも

今のほとんどのマスクはプラスティックを細かく裂き、それを合成したもので

何年たっても風化しない、つまり地中に戻れないということらしいんですね。

 

路面に放置されたマスクは雨や日光、微生物の力をしても

分解されないということ。

 

レジ袋が環境破壊で問題になり有料化になりましたが

マスク自体はおそらくこれからはしていて当たり前の時代。

 

そうなれば環境問題に大きくかかわってくることと思います。

 

どうか、路上に捨てたりしないで

落としたとしても放置するのではなく

きちんと責任をもって処分しましょう。

 

環境問題と言えばやはり我々の業界でいえば

いかに省エネな家を作るかにかかわってきます。

 

省エネ=安い冷暖房費

 

一言でいうとこうなりましょうが、その意味の深さはとても深く取れます。

 

究極の省エネ住宅は、年間を通して光熱費、冷暖房費が安くつき

しかも家のメンテナンス費用も、数十年サイクルで安く済ますことができる

 

と言えばその奥の深さがお判りでしょう。

 

熱が入ってこない、熱が逃げない=冷暖房しなくてもよい日が多い

 

冷暖房しないで過ごせる日数が多いほど、省エネでもあるわけです。

 

それだけにあらず、病気やケガをしない、病気にならない家づくり

とても大切だと考えます。

 

今日明日は朝霧モデルにてご相談受付中。

 

それ以外もご予約の上でご相談受付中です。